 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

東北地方太平洋沖地震 

今回の地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます

3月11日(金)14:50頃
会社にいたおとさんは、停電になったため設備確認のため外へ出たところ、ギシギシという音に気がつき周りを見ると、大きく揺れていた

今までにない揺れと長さ
震度5弱
多分、生まれて初めての大きさだろう

一昨年の淡路旅行の、“北淡震災記念公園”で震度7を体験したが、その次の大きさ

電話はつながらない状態であったが、ママさんからのメールで、“姉ちゃんと連絡が取れない”との報告であったが、その後姉ちゃんよりメールがあり、ロンココ含め全員無事との連絡

停電状態のまま、巡視をしながら会社待機後、午後8時頃帰宅

ロンココ市は停電状態のままなので、信号も街灯もなく真暗闇
渋滞を懸念して遠回りするも道路はガラ?ンと…(^_^;)

家に着くと、夕飯中
真暗闇に懐中電灯で照らしながら食べてるし^m^

オール電化のわが家、カセットコンロでお湯を沸かし、ママさんチビが近くのコンビニでレジ待ち1時間で買ってきたカップラーメンを食べる
その後、近所の実家の様子を見に

この日は、1階のリビングに布団をひき、全員で寝ることに
チビ兄ちゃんは怖いらしいがすぐに寝た
余震や新潟の地震など、あちこちで地震が発生(誘発地震?)で揺られながら、寝たり起きたりで、ようやく午前2時44分、電気が通電
建物には被害が無いらしい

しかし、長い夜だった…
夜から朝まで携帯電話に送られた緊急地震速報は5回
実際に揺れたもの、揺れなかったものもあるが、そのたびに目覚める
まぁ?起きなかった人もいますが(爆)

地震のこわさ、電気の大切さを改めて思い知らされた!!

電気も来て外も明るくなり、意外にも町が静かでいつもと変わらない雰囲気であったことが印象的だった


日が出てから、わが家にも被害が…

なんと、ソーラー発電がされていない!!
ハウスメーカーやソーラーのメーカーへ電話しても原因が分からず
修理に数日がかかるらしい(T_T)

停電の時こそのソーラー発電なのに…(^_^;)

そしてもう一つ
正月に作った“BLUE EARTH”が落下…

あ?あ?壊れちゃった?
2011031301.jpg

なおるかなぁ??
2011031302.jpg

簡単ですね♪
2011031303.jpg

category: つぶやき

TB: --    CM: 8   

コメント

みなさんご無事で安心しました
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます
ライフラインが途絶えた時の辛さはよくわかります
こちらも長時間揺れました
いつあの時のような大きな揺れになるのかとハラハラしました
都内の超高層ビルに勤務している娘とはなかなか連絡が取れず心配しました
帰宅難民でしたが会社で一夜過ごし暖房と非常食が与えられたので安心しました
まず義援金の募金をして節電してます

MIYUママ #- | URL | 2011/03/13 08:28 | edit

ロンココちゃんそしてご家族皆様
ホントに無事でよかったよ~
こちらは地震はまったく起こっておらず
テレビの被害状況をみてかなりショックをうけました
親戚やブログを通じて知り合った方
こうして無事を知らせてくれる度ホッとしてます
まだまだ地震・余震が続いていますが
どうかご家族様お気を付けくださいね

ろん姉たん #- | URL | 2011/03/13 08:50 | edit

みなさん、ご無事とのこと。ほんとによかった。地震が起きた後仕事に出かけ、帰ってニュースみて愕然としました。こんなすごいことになっていたなんてって。関東も大きく揺れたと聞いて・・・ロンパパさんが短くても記事をアップされてたから、少しホッとしてました。まだまだ余震もあるかもですが、どうぞ気をつけてくださいね。

yummyyummy #- | URL | 2011/03/13 16:06 | edit

☆コメントありがとうございますm(・∇・)m☆

v-5MIYUママ様
え~~~神戸まで揺れたんですか~~!!
ほんと、大きな地震でした
MIYUママさんは、阪神淡路で経験してるから、怖かったでしょうね~
娘さんも無事でよかった…
東京はかなりの帰宅難民が出たようで、連絡とれない時は心配だったでしょうね~
ほんとよかった

v-5ろん姉たん様
ありがとうございます
ウチの辺も、かなり揺れ停電でしたから、電気が来てテレビを見た時はビックリでした
携帯ワンセグも、電池の消耗考え、使いませんでしたから(・・;)
ほんと、東北地方の方心配ですね~

v-5yummyyummy様
ありがとうございます
そちらも、揺れたんですね~今回の地震はほんと大きかったです
停電あけ、テレビを見てほんと驚きましたよ
停電中のため、携帯のみしか使えなかったので、短めでした(^_^;)
毎日、緊急地震速報のたびに、ドキドキです(^_^;)

ロンパパ #JhveqONE | URL | 2011/03/13 17:45 | edit

皆さんご無事で何より!!!!
しばらくは余震で気が抜けない日々だと思いますが、頑張ってくださいp(^^)q

私の実家も14階にあるので大変なことになりましたが、
サクラ&花楓も無事でした。

しかし、サクラは腰ぬかし動けず、花楓はお漏らししてしまったそうです(>_<)

ロンココちゃんはその辺り大丈夫でしたか?

TSUKI #Zk/lHUeI | URL | 2011/03/13 22:54 | edit

ともかくご無事でなによりでした。
新潟・長野を震源とする地震もありましたから心配していました。
とはいえ、まだまだ警戒を緩めるわけにはいきません。
おたがいに準備だけは怠らないようにしましょう。
ちなみに私は完全に帰宅難民でした。

QOOPAPA #- | URL | 2011/03/14 00:53 | edit

ご家族の皆さん、ロンココちゃんたちがご無事でほっとしました。
震度5弱ですか。
相当凄い揺れだったんでしょうね。
本当に信じられないような地震で言葉がありません。

linchan #J.ZxJftw | URL | 2011/03/14 13:41 | edit

☆コメントありがとうございますm(・∇・)m☆

v-5TSUKI様
14階だとかなりの揺れでしたでしょうね~
サクラちゃんも花楓ちゃんも、ビックリしたでしょう
みなさん無事で何より!!
ロンココは、ちょうど誰もいなかったので様子がわかりませんが、余震の揺れで見る限りへそ天でも寝てる余裕があります^m^
でも、あの時の揺れだったら、どうだっただろう?

v-5QOOPAPA様
QOOPAPAさんも、無事で何よりです
周辺で影響しちゃってるみたいですね
余震もまだありますから、そちらも気をつけてくださいね
帰宅難民…大変ですね~
うちの会社は、自宅から8キロぐらいの田舎ですから、自動車通勤
歩いても、なんとかなります(^O^)/

v-5linchan様
初めて体験する揺れでした
時間が時間だけに、みんなバラバラでしたが、メールでなんとか無事を確認できました
電話は一切使えませんでしたから…
地震津波と被災した方々は、恐怖だったでしょうね

ロンパパ #JhveqONE | URL | 2011/03/20 15:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

