 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

クーラント交換と遮熱板~1~ 

3連休の真ん中は朝まで雨で曇りの1日

そういえば、コペンちゃんのクーラントって交換したことなかったよなぁ~ってことで、クーラント交換をすることに
2015101501.jpg2015101502.jpg
バンパーの下に手を突っ込んで、手探りでラジエターコックを外します

ラジエターキャップを取り外します
2015101503.jpg2015101504.jpg
エアーが入って、クーラントがバシャバシャと出てきますね~

あれ?そんなに汚れてない?
2015101505.jpg
変えたことなかったけど・・・車検の時変えたんだっけな?

サブタンクも取り外しました
2015101506.jpg2015101507.jpg
こんなとこに、ハチが挟まって死んでました(;^ω^)
この後、ラジエターにホース突っ込んで、バシャバシャ洗うのでした

せっかくクーラントを抜いたので、ホースも交換しちゃいます♪
2015101508.jpg
D-SPORTスーパーラジエターホースTypeⅡ
ノーマルに比べゴム硬度と肉厚をアップした高性能シリコン変性耐熱ゴム(SEP材)を使用。さらに、外側(アウター)ゴムと内側(インナー)ゴムの間に高強度ネットブレードを採用した3層構造で強靱なラジエターホースです。
だそうです

よ~は、赤くてきれいってこと(違うか?)
まずは上のホースをサクッと外します
2015101510.jpg2015101509.jpg
比べてみるとこんな感じ~きれいでしょ♪

で、下のホース・・・
2015101511.jpg
上側は外せるが、下側は手が入らない…
ローダウンジャッキをかけようと思ったが、バンパーが邪魔して入らないし、今回はあきらめようって、簡単にあきらめるのでした
(爆)

さっそく、上のホースを取り付けます♪
2015101512.jpg2015101513.jpg
サブタンクを取り付けて、こちらもシリコーンホースに交換しました

下側のホースは変えられませんでしたが、こんな感じになりました♪
2015101514.jpg

それでは、下のラジエターコックを取り付けてクーラントを入れていきます
2015101515.jpg2015101516.jpg
まずは適当にどくどくと入れて、2リットルが簡単に入っちゃいまして、さらに満杯までいれます

続いてエアー抜きをします
ペットボトルを切って、ラジエターキャップにつくようにビニールテープを巻いて取り付け、クーラントを入れます
2015101517.jpg2015101518.jpg
エンジンをかけて、アイドリングしたり吹かしたりしながら、ブクブクとエアーを抜いていきます

ブクブクがなくなったら出来上がり~♪
2015101519.jpg
クーラントが暑くなっているので、冷めるを待って、キャップをすれば完成~!!

category: CAR-COPEN

TB: --    CM: --    

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

