 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ご来光を見たくなって~2~ 

ご来光を見て、大黒岳を後にします
2015092801.jpg
乗鞍岳は23の峰が連なった総称で、剣ヶ峰が最高峰なので、剣ヶ峰を目指します

大黒岳を下りると、ご来光バスの帰り便が連なって下りていきます
2015092802.jpg2015092803.jpg
鶴ヶ池を回り込み畳平に向かいます

畳平(2,702m)にある乗鞍本宮神社でお参りして行きます
2015092804.jpg
というのは建前でして、ホントは富士見岳を経由していく計画でしたが、ご来光で寒くなったのでトイレに寄ってからにしようと思っただけです(;^ω^)

6時畳平から出発です♪
2015092805.jpg2015092806.jpg
不動岳と不消ヶ池・・・不消ヶ池は飲料水みたいです

富士見岳からの登山道との合流します
2015092807.jpg2015092808.jpg
もう太陽はあんなに上がってる
コロナ観測所のある摩利支天岳との分岐点
正面の一番高いのが剣ヶ峰になります
2015092809.jpg2015092810.jpg
乗鞍エコーラインが見えます
ここを通ってきたのですが、暗くてわからなかったですが、紅葉がちらほらしています

剣ヶ峰の下の方に見えるのが大雪渓
2015092811.jpg2015092812.jpg
山頂にズームすると、鳥居と建物が見えますね

前に山小屋が見えてきました
2015092813.jpg2015092814.jpg
肩の小屋に到着

ここまでは、なだらかでまったく3,000m級の山という感じはありませんでしたが、これから本番です
2015092815.jpg2015092816.jpg
急ではありませんが、岩がゴロゴロしてきました

畳平から30分、太陽も上がりすっかり朝です
奥~の方に八ヶ岳が見えます
2015092817.jpg2015092818.jpg
八ヶ岳の左の方に見えるのが蓼科山のようです

権現池を火口湖とするカルデラがあります
2015092819.jpg2015092820.jpg
風もなく気持ちのいい稜線歩きになりました♪

蚕玉岳(2,979m)山頂より剣ヶ峰
2015092821.jpg

左右に分かれる道があったので、左に行くと、頂上小屋を通りました…右だったか~(-_-;)
2015092822.jpg2015092823.jpg
山頂の建物が見えてきました

乗鞍岳剣ヶ峰(3,026m)に登頂!!
2015092825.jpg
畳平から1時間20分・・・なんてお手軽な3,000m峰だこと(^▽^;)

分かれ道を右からくれば、ちゃんと鳥居をくぐれたのに~
2015092824.jpg2015092826.jpg
乗鞍本宮奥宮で参拝

たぶん八ヶ岳
2015092827.jpg2015092828.jpg
雲海の向こうに中央アルプスと、さらに奥に南アルプス

大日岳の奥に御嶽山が見えます
2015092829.jpg

あれから1年経ちますが、この日は静かな御嶽山です
2015092830.jpg2015092831.jpg
山頂をズーム

さらにズームすると、ニュースでよく見た山頂神社の建物のようですね
2015092832.jpg
それでは、下山しましょ~

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

