 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

初富士は富士講で~お鉢めぐり~下山~ 

富士山頂で御来光を拝み、剣ヶ峰山頂を目指しお鉢めぐりに出発します
2015072301.jpg

お鉢めぐりをする行列
2015072302.jpg2015072303.jpg
宝永山のようですね

剣ヶ峰山頂が近くに見えてきました
2015072304.jpg

こちらは、日本一高い場所にある富士山頂郵便局(朝早いのでまだ営業してませんでした)
2015072305.jpg2015072306.jpg
鳥居をくぐり登っていきます

歩きはじめて30分、頂上浅間大社奥宮に到着
2015072307.jpg2015072308.jpg
日本一まであと少し♪
その前に、山小屋の朝ごはん弁当でお腹を満たします
日本一の山で朝はん♪
2015072309.jpg2015072310.jpg
梅干しに鮭、牛肉味付け?の下にふりかけがあったので、ふりかけご飯で食べました~

剣ヶ峰までラストスパートで、影冨士にであう
2015072311.jpg

最後の急登馬の背を上がる
2015072312.jpg2015072313.jpg
ドームを撤去された富士山測候所の脇に、日本一高い場所の碑があるので渋滞になっていますが、記念撮影はいいので脇を抜けて頂上へ

7月12日午前5時34分、日本最高峰富士山剣ヶ峰(3,776m)登頂
2015072314.jpg

最高峰から見た、大内院
2015072315.jpg2015072316.jpg
女の人が座っている辺りが、ホントの最高峰!?

再びお鉢めぐりを開始すると、こちらにも影冨士が出ていました
2015072317.jpg

さすがに最高峰山頂には残雪も残っています
2015072318.jpg2015072319.jpg
のんびり歩いて1時間半、お鉢めぐり一周終わりました

6時半、吉田須走ルート下山開始します
2015072320.jpg

岩から染み出た水が氷柱になっています
2015072321.jpg2015072322.jpg
下山道は九十九折になり、景色が変わらずつまらない・・・(´・ω・`)

本八合目で須走ルートとサヨナラです
2015072323.jpg

たんたんと下る中2時間ほどで六合目を通過し、泉ヶ滝方面へ進みます
2015072324.jpg2015072325.jpg
お馬さんが登っていきます♪

下山から2時間半、泉ヶ滝を追加
2015072326.jpg2015072327.jpg
冨士スバルライン五合目まであと少し!!

2時間45分到着!!
2015072328.jpg
登るのは時間がかかるけど、下山はあっという間でした( *´艸`)

五合目からバスで富士山駅に行き、富士講の拠点ともなる金鳥居から北口本宮冨士浅間神社の駐車場まで約2km歩いてみました
2015072329.jpg
5月より計画を練って決めたルートでしたが、直前まで天候が悪くルート変更も考えたが、天候に恵まれ楽しく富士山を登頂することができました
歩き始めて右ひざ内側に痛みがあり無意識にカバーしていたらしく、右脚付け根外側に痛みが出てしまい、無理しても仕方がないので五合目に下山を決めましたが、ゼロ合目から歩く人もいないのでとても貴重な経験をすることができました
まぁ~もし仮に今度上るとしたら、五合目から登りますけど♪

冨士山保全協力金を納めるといただける缶バッチ♪
2015072330.jpg2015072331.jpg
上は、山頂山口屋さんで買った登山記念バッチ(山口屋さんは登山日を刻印してくれます)

今回のコースはコチラ!!
2015072332.jpg
第一日目 17.1km
第二日目 12.5km
合計    29.6km
このくらいで、足がいたくなるなんてまだまだですね(;^ω^)

さて、次はどこの山を目指そうかなぁ~(*‘∀‘)

category: トレッキング

TB: --    CM: 2   

コメント

お疲れ様でした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
登らないと経験できない事を疑似体験したような感じがします。
凄く素敵な疑似体験有難うございます〜(((o(*゚▽゚*)o)))

これからも、ワクワクしながらトレッキングの疑似体験させてもらいますね〜。

もちろん、ロンココさん達の活躍も楽しみ!

うさ #JalddpaA | URL | 2015/07/26 15:50 | edit

☆コメントありがとうございますm(・∇・)m☆

v-5うさ様
うささん、ご無沙汰しております('◇')ゞ
初富士だけど楽しめました♪
疑似体験だなんて、どうぞ登ってください♪
御来光にこだわらなければ五合目からなら、わりと行けちゃいますよ~
うぶちゃん連れて( *´艸`)

ロンココは毎日エアコン生活でだらけてますよ~

ロンパパ #JhveqONE | URL | 2015/08/01 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

