 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

初富士は富士講で~ハチ合目から日本一~ 

本日の宿泊先、八合目元祖室です
2015072201.jpg
この時点で、日本第二位の北岳(3,193m)よりも高い3,250mでねれるなんて!!
梅雨時期だし大丈夫だろうか?雲の上に出れば晴れてるんじゃない?的な感じで宿泊予約を5月末にしましたが、登山直前に天気が悪く、台風が3個もあったりして、キャンセルしようかどうか悩みましたが、前日より天気が良くなりホントうれしかった♪

なんせ、2日間全くの雨知らずの最高の天気!!ピーカン♪
2015072202.jpg2015072203.jpg
雲が下に見えます

寝床はこんなで、隣とくっ付いてとても寝れる感じじゃないけど…山小屋に200人は泊まるから仕方ないけど(;´・ω・)
2015072204.jpg2015072205.jpg
ご飯は大盛カレーに唐揚げ2個♪

寝室の天窓から見えた景色はこんな
2015072206.jpg2015072207.jpg
夕焼けも屋根が邪魔でよく見えなかった…

で、ウトウトするもよく眠れなかったので、予定は1時半でしたが・・・早めの0時半頃に出発!!
2015072208.jpg
下の山小屋白雲荘の明かりがよく見えます
真っ暗でヘッドライトだけなので、景色が見えないのが残念・・・あと1.8kmかぁ~
2015072209.jpg2015072210.jpg
本八合目(標高3,350m)に到着!!

トモエ館(標高3,400m)
2015072211.jpg2015072212.jpg
八合五勺御来光館(標高3,450m)、早く出発したので渋滞もなくマイペースであがれるのでゆっくりゆっくり♪

北東の方向?に月が上がってきました
2015072213.jpg2015072214.jpg
じゃ~ん、カメラの威力テスト!!

鳥居が出てきたので到着と思ったが…
2015072215.jpg2015072216.jpg
1:40 九合目(標高3,600m)到着、山頂まであと400m

さらに歩いて行くと狛犬くんが現れて~
2015072217.jpg2015072218.jpg
鳥居を通過♪

2:10 ついに吉田口山頂にある久須志神社に到着(標高3,715m)
2015072219.jpg

暗いし、山頂の山小屋もやってないし・・・
2015072220.jpg2015072221.jpg
吉田ルートを登ってくる明かりの列

早く着いたのはいいけど、これからが寒さ地獄!!
Tシャツに長T、ウインドブレーカーにダウンを着こんでるけど寒い(;´・ω・)
カッパを着ようかとも思ったが、山小屋が開くのを待ってホットコーヒーを一杯飲んであったまった♪

4:35頃の御来光を4時頃より待っていると、空が明るくなりだした(^◇^)
2015072222.jpg2015072223.jpg
御来光待の人が続々集結

暗かった山頂神社の碑も明るく見えるようになりました
2015072224.jpg

遠くの山が赤くなっています
2015072225.jpg2015072226.jpg
雲海の中に浮かぶ山々

そして、ついに御来光が上がりだした♪
2015072227.jpg2015072228.jpg
わずか、1分ぐらいで一気に上がる太陽

こんな太陽が見れるなんて思わなかった
2015072230.jpg
一時は中止かと思っていたくらいなのに感無量( ;∀;)
太陽が出ると、どんどん暖かくなってきます…太陽の力強さを感じます

この時ばかりは、山頂山小屋の人も御来光を眺めています
2015072231.jpg

真っ暗でよくわからなかったけど、割としっかりした山小屋のようですね( *´艸`)
2015072232.jpg2015072233.jpg

太陽が上がり、人が動きだし賑わってます
2015072234.jpg2015072235.jpg
こちらは、富士山火口はまだ雪が残っているようですね
中央の一番高い所が、最高峰剣ヶ峰となります

カメラをズームすると、いっぱいの御来光を見ている人が見えました
2015072236.jpg
こんなにズームできると、カメラ威力を実感できますね( *´艸`)

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

