 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

初富士は富士講で~ゼロ合目からゴ合目~ 

馬返しまでくれば、もう富士山に一歩踏み入れた感じです
2015072001.jpg

歩くこと数分で階段を上がると、
2015072002.jpg2015072003.jpg
大文司屋さんがありますが、まだやっていませんでしたので、そのままスルー

軽く階段があり、左側にいっぱい碑が立ってます
2015072004.jpg

どうやらここがホントの馬返し
2015072005.jpg
富士山歴史の道 北口馬返しとあるようです
さらに進むと鳥居が見えてきました
2015072006.jpg2015072007.jpg
鳥居の前には狛犬ならぬ狛猿!!
一礼して鳥居をくぐり、いよいよ信仰の山へ

その先に禊所があるので、ここで禊をしてちょこっと休憩です
2015072008.jpg
歩きはじめて2時間半、初めてザックを下ろして小休憩で、パンをいくつか頬張ります♪

雨水や雪解け水と一緒に土砂が流れて溜まる浸透桝
定期的に土砂を取り除いてるらしいです
2015072009.jpg2015072010.jpg
建物が見えてきました

ここが一合目の鈴原神社(標高1,520m)
2015072011.jpg
ここまで、約9km

石畳の道もあり、昔の人がここを歩いたんだなぁ~と思う
2015072012.jpg2015072013.jpg
なぜ、ここにブラシ?

さらにボロボロの建物が見えてきました
2015072014.jpg2015072015.jpg
富士御室浅間神社のある二合目です(標高1,700m)

御室浅間橋を渡ります(といっても、下は溶岩が固まった川ですが)
2015072016.jpg2015072017.jpg
せまいバリケードを越え、一旦林道に!!

林道を横切って再び登山道へ
2015072018.jpg
山頂まで8.7kmだそうです(^_-)-☆

二合目から約20分、視界が開けたところにある三合目(標高1,840m)
2015072019.jpg2015072020.jpg
何故か二軒しかないというのに、三軒茶屋
すでに廃墟となっていますが…

この道を通らなければ味わえない、苔蒸す道です
2015072021.jpg2015072022.jpg
苦手な木階段もありますが、幅が広いので歩きやすいです

三合目より約45分、四合目大黒小屋に到着(標高2,050m)ついに2,000mを越えました!!
2015072023.jpg2015072024.jpg
何もなく、こんな碑だけ?

さらに進むと建物が見えてきました
2015072025.jpg2015072026.jpg
旧井上小屋の4合目5勺(標高2,150m)
この左側に御座石があります

だんだんと険しくなります
2015072027.jpg2015072028.jpg
五合目中宮にある、たばこ屋さん

五合目不動小屋跡
2015072029.jpg2015072030.jpg
その前にある富士山雲切不動神社

再び林道を横切ります!!
そうそう、この辺りから小さな登山者に会い、しばらく一緒に歩きました♪
2015072031.jpg2015072032.jpg
まだ山頂まで6.1kmあるのかぁ~日本一でかい山を実感!!

頭上に山小屋が見えてきました
2015072033.jpg

五合目ついに佐藤小屋に到着
2015072034.jpg2015072035.jpg
スタートから約4時間半、距離にして約13km、標高2,230mに達しました
標高差にして1,400m近く、本日あと1,000m上る予定です

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

