 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

新緑の男体山~2~ 

四合目から再び登山道へ入ります
2015052601.jpg2015052602.jpg
中禅寺湖もだいぶ小さくなってきました

男体山の登山道は基本的に直登なので急登なのですが、岩もゴロゴロとしてきます
2015052603.jpg

五合目に到着♪
2015052604.jpg2015052605.jpg
天気は良いのですが、若干風が強く開けたところは寒いくらいなので、ウインドブレーカーを着ました

七合目の避難小屋が見えてきたようです
2015052606.jpg2015052607.jpg
目標があるとやる気が出ますね~七合目♪

大きな中禅寺湖なのですが、だいぶ形が見えてきました!!
2015052608.jpg
八合目手前の鳥居をくぐると
2015052609.jpg2015052610.jpg
八合目の避難小屋?

ここ八合目には、滝尾神社があります
2015052611.jpg2015052612.jpg
ちっちゃいですが、手を合わせて上ります

八合目から先はこんな道
2015052613.jpg2015052614.jpg
そして、残雪も出てきましたが、アイゼンやチェーンスパイクがなくても難なく通れます

九合目に到着♪
2015052615.jpg
あとちょっとで頂上です

九合目を過ぎると森林限界なのか、樹木がなくなりザレ場となりました
2015052616.jpg2015052617.jpg
足場に注意しながら上っていきます

日光白根山がすぐ近くに見えます
2015052618.jpg2015052619.jpg
いよいよ頂上が見えてきました♪

鳥居をくぐり、日光二荒山神社奥宮に到着
2015052620.jpg

二荒山大神がお出迎え♪
2015052621.jpg

奥宮の右手に進むと鐘があり
2015052622.jpg2015052623.jpg
さらに奥に岩山があります

この岩山を登り鳥居をくぐると山頂が現れます
2015052624.jpg

男体山の頂上はステンレス製のピカピカな剣がささっています
2015052625.jpg2015052626.jpg
男体山2,486m日本百名山14座目登頂!!

山頂にあった男体山一等三角点です
2015052627.jpg

パノラマビュ~は、男体山頂上から奥宮、後ろに燧ケ岳が見えています
2015052628.jpg

奥宮から左手に進むと太郎山神社があります
2015052629.jpg2015052630.jpg
そちらから山頂を見ると、さっきいた剣で記念写真を撮る人が見えてますね

山頂でお昼とコーヒータイム♪
2015052631.jpg2015052632.jpg
山頂から下をのぞくと中禅寺湖が見えています

下山は一気!!(爆)

朝撮り忘れた登拝所、登山記念バッチも売っています
2015052633.jpg2015052634.jpg
命の泉が出口にありました(*‘∀‘)

帰り道、戦場ヶ原からの男体山
2015052635.jpg
自転車の人も多いですね~

登拝でいただいたお守りです
2015052636.jpg

今回のコースはコチラ!!
2015052637.jpg
約6時間、9.2kmのコースでした♪

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

