 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

つくば山~4~ 

男体山より再び御幸ヶ原へ戻り、下山を開始!!

関東ふれあいの道を降りていきます
2014121301.jpg2014121302.jpg
御幸ヶ原コースになります

長~~~い階段が続きます…
2014121303.jpg
これがイヤで、こちらを下山コースに選んだわけです(;^ω^)

急な階段…
2014121304.jpg2014121305.jpg
この階段が終わると、今度は石ゴロゴロの道
ちなみに写真に写っている女性は、見ず知らずの人なのですが、恐ろしいスピードで降りていくのでストーカーのようについていったのですが、ついていくのがやっとでした…(^▽^;)

筑波山神社まで1.4km!!
2014121306.jpg2014121307.jpg
道もなだらかになってきました

途中、ケーブルカーの線路の横を通る場所があり、ケーブルカーが通るのを楽しみにしてたのですが…
2014121308.jpg
残念ながら時間があわなかったので、紅葉の写真だけ(´・ω・`)
開けてきたので、そろそろ下山かな?
2014121309.jpg2014121310.jpg
ケーブルカーの宮脇駅付近は紅葉の見ごろのようです♪

しばし、きれいな景色を楽しみましょ~
2014121311.jpg2014121312.jpg

少し下ると筑波山神社です
2014121313.jpg2014121314.jpg
ここの紅葉は色が濃いかなぁ~

無事、筑波山神社に到着
2014121315.jpg
そうなれば、駐車場まであと少し!!

国歌“君が代”の中に出てくる さ~~ざ~~れ~~い~~~し~~の~~~ の、さざれ石だそうです
もともとは小さな石の意味だそうですが、その細かい石が塊に変化したのがさざれ石ということらしい
2014121316.jpg2014121317.jpg
つくば万博で出ていたらしい“宇宙の卵”だそうで、当時は銀色に輝いていたそうです

この辺りも紅葉の見ごろでした
2014121318.jpg2014121319.jpg

近くに日本の道100選で選ばれた“つくば道”がありましたので、足を延ばしてみました
2014121320.jpg

今は使われていない筑波山郵便局…雰囲気があります
2014121321.jpg2014121322.jpg
中をのぞくと、懐かしいポストが!!ポストイットで『中に入れても届きません』と書いてありました(爆)

駐車場に到着して山を見上げます
2014121323.jpg

今回のルートは、7.68km!!男体山と女体山、山頂付近はにぎやかな山でした
2014121324.jpg

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

