 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

つくば山~3~ 

出発から、ちょうど2時間、日本百名山筑波山(女体山)877mに登頂です♪
2014121201.jpg
筑波山は、西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)でなる双耳峰です
女体山の方が高いんですね~

山頂付近までロープウェイとケーブルカーで登れるので、観光客もたくさんいます
狭い山頂は人でいっぱい…何とか、方位盤の撮影成功⁉
2014121202.jpg2014121203.jpg
関東平野を見下ろせます

女体山には伊弉冊尊(イザナミノミコト)が祀られています
2014121204.jpg
人が多いので、早めに男体山に向かいます

むかし、永井兵助が「ガマの油売り口上」を考え出した場所といわれているガマ石
2014121205.jpg
石を投げ、口の中に入れると金運が上がるらしいです(^^♪
白蛇弁天といい、大黒さんといい金運パワースポットなんですね~

男体山に向かう途中にあるせきれい茶屋
2014121206.jpg2014121207.jpg
その前にあるセキレイ石は、この石の上に鶺鴒(せきれい)という鳥が止まり、男女の道を教えたという言い伝えがあるそうです

筑波山測候所付近でご飯を食べてる人がいて匂いに誘われ、ちょっと早いけどお昼にすることに
2014121208.jpg2014121209.jpg
ちょうどベンチが空いていました

じゃ~~ん!!
2014121210.jpg
今度はちゃんと箸を持ってきました(;^ω^)
ってのは間違えでして…
ラーメンを準備してきたのですが、来る途中で箸がないことに気が付き、コンビニで買ってきたのです…カレーうどんも(爆)

早速、お湯を沸かして~
2014121211.jpg2014121212.jpg
うどんにお湯を入れ待つ間にコーヒーを落として

φ_(*^▽^*)_ψいただきます
2014121213.jpg2014121214.jpg
うどんを食べたら、おにぎりを入れてぞうすい風~~~
梅おにぎりでしたが、梅の酸味とカレーがベストマッチ!!
だまされたと思って是非お試しを~♪   だましてるかもしれないけど(^_-)-☆

お昼を食べて、再び歩き出すとすぐに御幸ヶ原が見えました
2014121215.jpg
ケーブルカーの山頂駅や茶屋、売店がいっぱい♪
なんだか高尾山みたい~

ここから眼下の眺め、北の山は紅葉中
2014121216.jpg2014121217.jpg
男体山頂方面

あそこを目指していきます!!
2014121218.jpg

階段の道
2014121219.jpg2014121220.jpg
崩れた道などがありますが…

険しい岩を登っていくと建物が見えてきました
2014121221.jpg2014121222.jpg
古い測候所?

そのすぐ上に山頂があります
2014121223.jpg

男体山(871m)頂到着♪
2014121224.jpg2014121225.jpg
こちらは、伊弉諾尊(イザナギノミコト)が祀られています

女体山と比べこちらは人も少なく落ち着いています
2014121226.jpg
ずいぶんと景色が白っぽくなっちゃいました…

パノラマビュ~~~♪
2014121227.jpg

ギリギリ富士山が見えました
2014121228.jpg
ここでも写真撮りまくりでした( *´艸`)

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

