 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

リベンジの荒船山~3~ 

快適だった登山道も、いよいよ経塚(行塚)山に向かいます
2014120201.jpg

倒木を跨ぎながら、わりと急斜面です
2014120202.jpg2014120203.jpg
避難小屋から約30分、ちょうど9時山頂到着!!
経塚山(1423m)
山頂も細長いんですね~

山頂の祠にお参り
2014120204.jpg2014120205.jpg
三角点とその隣の木はなんでしょう?“経塚山1423m”とかの看板でしょうか?

はっきり言って、山頂景色はあまりよくありません
2014120206.jpg
葉が落ちているとはいえ、枝で景色はよく見えない…
八ヶ岳の赤岳でしょうか?
夏場だったら、緑が茂ってるんでしょうね~
もう一つの楽しみ、ママさんに先を越されましたが、ジェットボイルデビュ~です(*^-^*)
2014120207.jpg

楽しみだったカップラーメンでしたが、箸を忘れて食べられない…(;´・ω・)
ママさんに大至急持ってくるように連絡したが、兄ちゃんの部活で群馬の東へ行って無理とのお返事…
こっちは西の端だもんなぁ~( *´艸`)
2014120208.jpg2014120209.jpg
カップラーメンを食べようと思ってたから、朝飯も昼飯も持ってきてない…

コーヒーだけでも飲みましょう♪
2014120210.jpg
■D\(^^ ) コーヒーでもどうぞ

30分ほど休憩して下山開始
2014120211.jpg
行きに気が付きませんでしたが、こんなとこにも祠がありました

そうそう、途中で見た石碑に寄ってみました♪
『皇朝最古修武之地』の石碑だそうです
2014120212.jpg
書いてあった説明文をそのまま書きますと

荒船山頂の艫岩から経塚山への途中、笹原の中にひっそりと石碑が立っています。
「皇朝最古修武之地」と刻まれていて昭和初期に地元の人達によって建てられたことが刻まれています。
この文字の謂われは、信州にある建御名方神(信州諏訪神社)が、寒さが厳しく、海もない信州では、天照大神の命による「野菜、魚以外は殺生して食してはならない」とのことでは生きてはいけない。そこで、猿・鹿を食べても良いかと聞きに訪ねたところ、天照大神は「ならぬ」との返事でした。
そこで、温暖な平地で、海にも出られる関東の地へ領地を拡大するべく戦の準備を始めました。
この事を知った、経津主神(香取神宮)と建御雷之男神(鹿島神宮)は、建御名方神を迎え撃ちにするべく、信州境にあるこの地へ赴き、陣を構えた。
名だたる軍神たちが戦いを起こせば国が荒れることを心配した天照大神は、孫であるニニギをこの地へ使わせ、3神の和議を結ばせた。
この言い伝えを記したものといわれています


またWikiを読むと、
滝沢馬琴の伝奇小説である南総里見八犬伝では荒芽山という山が登場するが、地理的描写から荒船山に比定される
とも書いてあります
この独特な山の形から、いろんな言い伝えがあるんですね~

再び艫岩展望台に戻り浅間山!!
2014120213.jpg2014120214.jpg
山頂付近の噴煙?
残念ながら、一眼を持ってこなかったので、コンデジのデジタルズーム便りですね~

さらに、穂高岳もズーム♪
2014120215.jpg
雪がきれいです

行きはよいよい帰りは大変…(;´・ω・)
2014120216.jpg2014120217.jpg
振り返ると、先ほどまでいた艫岩

駐車場が見えてきました
2014120218.jpg2014120219.jpg
経塚山頂より1時間半、駐車場に到着
下山中団体さんや多くの登山者にあったので、駐車場もいっぱいでした
以前断念した時は、もっといっぱいだったからまだまだ停められますけどね~
今回リベンジ成功です!!

帰りはのんびり~とも思ったのですが、朝から飴とコーヒーと紅茶のみだったので、お腹が減った~(´・ω・`)
2014120220.jpg

行きで寄った、道の駅しもにたに再び参上しまして、
2014120221.jpg2014120222.jpg
ニンニク醤油ラーメンをいただきました(^^)/

今回のルートは、9.94km、変化にとんだ楽しい山でした♪
2014120223.jpg
霧氷が見えるとのことでしたが、天気が良すぎて残念ながら見れませんでしたけど…

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

