 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

リベンジの荒船山~2~ 

険しい急な岩登りが終わると、緩やかな樹林帯になり、いよいよ山頂⁉
2014120101.jpg2014120102.jpg
いつの時代の看板かわからないけど、どうやら艫岩西端についたようです♪
ここからは緩やかな道となります

艫岩を目指す途中で看板発見!!
2014120103.jpg
ここでも、転落事故があったんだ~ってことで覗いてみます

正面に雄大な浅間山
2014120104.jpg2014120105.jpg
ちょっと下を見ると、内山峠が見えてます

さらに下は…
2014120106.jpg
手だけだして、カメラをパチリ(;'∀')
ホントに絶壁です…
でっかい霜柱
2014120107.jpg
そういえば、寒いと思って厚着してきて暑くて脱いでだが、やっぱり夜は寒いんでしょうね~

避難小屋が現れました
2014120108.jpg

避難小屋の北側に艫岩展望台があります!!
2014120109.jpg2014120110.jpg
艫岩から南側を見たところ…方位盤の向こうに避難小屋が見えます

荒船山の北側にある艫岩は、荒船山を船に見立てた時の船尾の部分で、高さ200mの岩壁が垂直に切れ落ちています
南北約2km、東西約400mでできた台地で、平坦な頂上部と切り立った崖のある山容が、荒波を割って進む船を思わせることから、荒船山と名付けられたといわれています

360°の方位盤ですが、南側は見えないので意味がないような気が…
2014120111.jpg

しかし、ここからの景色が最高~♪
2014120112.jpg
パノラマビュ~~~~(*´з`)

今年登った、蓼科山
2014120113.jpg2014120114.jpg
北アルプス、乗鞍岳方面

浅間山の左側に、白馬岳
2014120115.jpg2014120116.jpg
正面にデ~~~ンと、浅間山

浅間山の右側に、草津白根山
2014120117.jpg2014120118.jpg
さらに右に、谷川岳連峰

眼下に内山峠…トラックも蟻よりちっちゃいです
2014120119.jpg
さらに下は…吸い込まれると困るので覗きません(;^ω^)

再び避難小屋に戻ると、気温計がありました
2014120120.jpg
気温5℃
風がないので、寒さを感じませ~ん!!

荒船山の最高峰、経塚山を目指して進みます
2014120121.jpg2014120122.jpg
こんなところに祠が!!

沢が流れているので、木の橋があったようですが崩壊してます…水が少ないので渡れますけど♪
2014120123.jpg2014120124.jpg
緩やか(ほぼ平坦?)に登山道は続きます
家から見える荒船山は、岩が平らになってるイメージでしたが、実は笹原と林になっていたんですね

笹原の中に、石碑がありました
2014120125.jpg
時間があったら見に行ってみよう~まずは山頂を目指して(^^)/

林の奥に目指す山が見えてきました♪
2014120126.jpg
しかし、艫岩からは楽だったなぁ~

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

