 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

初単独登頂♪~5~ 

達成感で楽しんだ、浅間山火口とサヨナラして下山です♪
2014081401.jpg

下りは楽々♪
2014081402.jpg2014081403.jpg
といっても、ガレ場で足元は滑りやすくなってますが、上るより何倍も楽(^▽^;)

外輪山の上の方は、すっかり雲の中となってしまいました…
2014081404.jpg
雷の音はしないので、夕立はなさそうですが…

賽の河原分岐に到着
2014081405.jpg
この先は、草すべり方面へ
う~~~ん…まずいかな?
2014081406.jpg

きっとこの登山道も、雨が降れば川になるのかな~
2014081407.jpg2014081408.jpg
ふいに出てきたお地蔵さん

草すべり方面が戻る道ですが、ちょっと道草で火山館方面へ!!
2014081409.jpg

5~10分ぐらい歩く手、屋根が出てきました
2014081410.jpg2014081411.jpg
鳥居もあります

そしてここが浅間神社
2014081412.jpg
あさまとは、火山を示す古語とされ、富士山の神を祀る神社が浅間神社(せんげんじんじゃ)と呼ばれるのも同様の理由だとか
そして、活火山である浅間山も、古くから信仰の対象であり、浅間神社が鎮座している、とのことです

その前に、無料休憩所の火山館で休憩します
2014081413.jpg2014081414.jpg
トイレを済ませ、これから上る草すべりの準備をして気合を入れます!!

若干戻り、いよいよ草すべり
2014081415.jpg2014081416.jpg
何やらイヤなフインキでしたが、やっぱり…雨が降ってきてしまい

ガスって見えない(-"-)
2014081417.jpg
急登の坂道も、先が見えなくどこまで上がったか見えない…

GPSを見たり、時計を見たり、いつになったらたどり着くのか不安な感じ
2014081418.jpg2014081419.jpg
一生たどり着かないのかと思ったら、なんとなくひらけて、なんとか到着

おそらく、このルートかと思います
2014081420.jpg
標高差300mとか…正直キツイ!!

雨は止んだが、ガスの中~♪
2014081421.jpg2014081422.jpg
って、2度ほど遭難しそうになりましたが…(;´・ω・)
あまり、表示がないんです

車坂峠近くなると明るくなりましたけど
2014081423.jpg2014081424.jpg
ついに到着しました

今回の記録
2014081425.jpg
走行距離:14.9km
走行時間:7時間50分

ロングで過酷なコースとなりました

前日チビのキャンセルで、初めての単独登山となり、多少無理してもと、このコースへ変更しましたが、自分のペースで歩けるのでとても楽しかったです♪
マイペースな登山で、とてもリフレッシュすることができました
まぁ~チビママさんと行くのも楽しいですが、さすがにこの距離とコースは選べませんもんね
また、機会があったら単独でどこかに挑戦しちゃおうかなぁ~♪

category: トレッキング

TB: --    CM: 2   

コメント

祝 初単独登頂!

登山お疲れさまでした( ^o^)ノ

おかげでブログを見ているだけで山々のキレイな景色を見ることが出来ました(*^O^*)

下山するときには遭難しかけた?!場面もあったようですが何事もなくて良かったです(#^_^#)

ひらりん #- | URL | 2014/08/16 11:07 | edit

☆コメントありがとうございますm(・∇・)m☆

v-5ひらりん様
群馬在住として浅間山は押さえておかないとね(^_-)-☆
ちなみに、運動会は浅間団でした(爆)
数年前から始めた山登りでしたが、今回が初単独登頂でした♪
山は気持ちいいですよ~

そうなんです、霧の中でしっかりと道間違えちゃいました(;^ω^)
あぶないあぶない(@_@)

ロンパパ #JhveqONE | URL | 2014/08/17 22:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

