 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

秋ですね~♪ 

お天気の中、お散歩開始~♪
2015093001.jpg2015093002.jpg
夏の象徴の向日葵ですが・・・

隣には秋の花の秋桜が咲いて、秋ですね~♪
2015093003.jpg2015093004.jpg
白い秋桜には夏の虫

まだまだ夏と秋の中間ってとこかな?
2015093005.jpg

まだ暑いから夏だよね
2015093006.jpg2015093007.jpg
途中の公園で水分補給

ロンくんは暑がりだよね~(*‘∀‘)
2015093008.jpg2015093009.jpg
ココアは黒いのに太陽好きだからな~(*‘ω‘ *)

そんなロンくんとココアの体重測定!!

ロン:11.0キロ(前月差-0.3キロ)
ココア:11.2キロ(前月差±0.0キロ)
ロンくんがちょっと減ったかなぁ~
涼しくなってきたので、お散歩も伸びるかなぁ~?
-- 続きを読む --

category: 覚書き

TB: --    CM: 0   

ご来光を見たくなって~3~ 

畳平に向かって下山します♪
2015092901.jpg

北アルプスを眺めながらの下山
2015092902.jpg2015092903.jpg
摩利支天岳のコロナ観測所

すぐ近くに焼岳が見えますね~次はあそこか?
2015092904.jpg

肩の小屋が見えてきました
2015092905.jpg2015092906.jpg
ここで、本日のお昼?9時頃なので朝飯かな?

お湯を沸かしながら剣ヶ峰を見る
2015092907.jpg2015092908.jpg
山頂の奥宮にも人が見えますね~(*‘∀‘)
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

ご来光を見たくなって~2~ 

ご来光を見て、大黒岳を後にします
2015092801.jpg
乗鞍岳は23の峰が連なった総称で、剣ヶ峰が最高峰なので、剣ヶ峰を目指します

大黒岳を下りると、ご来光バスの帰り便が連なって下りていきます
2015092802.jpg2015092803.jpg
鶴ヶ池を回り込み畳平に向かいます

畳平(2,702m)にある乗鞍本宮神社でお参りして行きます
2015092804.jpg
というのは建前でして、ホントは富士見岳を経由していく計画でしたが、ご来光で寒くなったのでトイレに寄ってからにしようと思っただけです(;^ω^)

6時畳平から出発です♪
2015092805.jpg2015092806.jpg
不動岳と不消ヶ池・・・不消ヶ池は飲料水みたいです

富士見岳からの登山道との合流します
2015092807.jpg2015092808.jpg
もう太陽はあんなに上がってる
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

ご来光を見たくなって~1~ 

シルバーウィーク4日目、朝1時に家を出発!!
2015092701.jpg2015092702.jpg
と言うのも、前日行こうと思っていた山を調べていたら、"ご来光バス"と言うのがあることを発見!!
朝4:10に出発するということで、逆算すると1時出発になったわけで、間に合うか間に合わないか・・・(;^ω^)

目的地まであとちょっと!!何とか間に合いそうです(^^)v
2015092703.jpg
乗鞍高原観光センターに、3:20頃無事に到着

まだ真っ暗でしたが、準備して列に並ぶとすでに50~60人がすでに待ち、その後も続々と集まってきます
2015092704.jpg2015092705.jpg
このバスに乗ります♪
この日のご来光バスは6台で、2号車に乗れました♪

バスターミナルに向かうバスの中で、だんだんと明るくなり始め、走ること50分で、ご来光バス専用のバス停"県境ゲート"で下車しました
2015092706.jpg
すでに、山を登り始める人が見えます

山頂まで約10分という、大黒岳に向けて朝5時登山スタート!!
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

応援がてら・・・でしたが 

天気もいいシルバーウィーク3日目♪
2015092601.jpg

今日はどのコースに着ますか?
2015092602.jpg2015092603.jpg
と、土手沿いをお散歩♪

やって来たのは、テニス部のチビくんが試合をしてるというグラウンド
2015092604.jpg
すでに負けたみたいで、応援にまわってるみたいなので、さっさとお散歩再開‼

久しぶりにジミーちゃんに会いに行こうよ~(^_-)-☆
2015092605.jpg

-- 続きを読む --

category: お散歩

TB: --    CM: 0   

八ヶ岳、はじめました♪~4~ 

ホントは横岳、硫黄岳を縦走して帰ろうと思ったのだが、阿弥陀岳に行ったので時間がなくなってしまった('◇')ゞ
2015092401.jpg
今回はあきらめて、地蔵尾根を通り下山します

地蔵の頭に着きました・・・ここから落下していきます(爆)
2015092402.jpg2015092403.jpg
覗き込むと、下に行者小屋が見えています

ガケの途中にもお地蔵さんがいました
2015092404.jpg

何とかここまで・・・
2015092405.jpg2015092406.jpg
階段も急降下していきます(^▽^;)
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

八ヶ岳、はじめました♪~3~ 

いったんコルに戻り、赤岳目指して中岳を越えていきます
2015092301.jpg2015092302.jpg
振り返るとさっき登った阿弥陀岳

是也霊地だそうです
2015092303.jpg

ザレ場の九十九折になっているのがよくわかります
2015092304.jpg
赤岳山頂へは最後にやっぱり岩場ですね(;^ω^)
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

八ヶ岳、はじめました♪~2~ 

八ヶ岳山荘から3時間30分のパップタイムを2時間20分で行者小屋に到着です♪
2015092201.jpg
この時点ですでに約7kmあるってます(;^ω^)

行者小屋のテン場風景♪(*‘ω‘ *)うらやまし~!!
2015092202.jpg2015092203.jpg
文三郎尾根に向かう予定でしたが、阿弥陀岳方面に行くことにしました

振り向くと横岳、硫黄岳がよく見えます
2015092204.jpg2015092205.jpg
ちょっとだけ色ついてるところがあるような・・・!?もうすぐ秋ですからね

赤岳が大きくなってきました!!
2015092206.jpg

こちらの登山道も森を抜け明るくなりました
2015092207.jpg2015092208.jpg
中岳のコルに到着♪

これが阿弥陀岳・・・ずいぶんと急で崖に人がへばりついてるのが見える…
2015092209.jpg
さて、どうしようか?
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

八ヶ岳、はじめました♪~1~ 

朝3時に出発しようと思っていたら、起きたら3時半でした(;^ω^)
2015092101.jpg
少々遅れて、3:45に出発進行♪

トンネルぬけて~ヘイヘイヘ~イ♪(BO GUMBOS)
2015092102.jpg2015092103.jpg
明るくなりだして、八ヶ岳が見えてきました♪

5:30頃、やってきました八ヶ岳山荘!!
2015092104.jpg

駐車場係のお兄さんが、車みて舗装されたいいとこ案内してくれました♪
2015092105.jpg2015092106.jpg
パン食べながら準備してたら、けたたましくなる携帯(;^ω^)
東京で震度5弱の地震があったようですが、長野は影響なしのようでした
自宅は震度2で問題なし!!
なので、登山届を出して、6:00出発!!

左の林道を歩いていきます
2015092107.jpg
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

久々に昼間散歩♪ 

シルバーウイーク初日、天気が良くなりました!!

そろそろ涼しさが出てきたので、久々に昼間散歩を再開♪
2015092001.jpg
今まで夜ばっかだったので、明る~い♪

雲がありますが、いい天気・・・というか暑い(;^ω^)
2015092002.jpg2015092003.jpg
久々のコースですね♪

でも、少し暑くありません?

2015092004.jpg2015092005.jpg
ちょっと、暑いけど気持ちいいね~(^_-)-☆

お彼岸が近いので、彼岸花( *´艸`)
2015092006.jpg
-- 続きを読む --

category: お散歩

TB: --    CM: 0   

千畳敷カール!! 

2015091901.jpg

category: PHOTO

TB: --    CM: 0   

MooN~♪ 

某日、ふと空を見ると月が出ていたので、写真を撮ってみた!!

手持ちでこれだけ撮れれば文句なし!!
2015091801.jpg
トリミングなしでこんなにクッキリ♪
D90に300mm望遠つけても、こんなに大きく撮れなかったけど(;^ω^)

さらに手持ちのままデジタルズ~ム!!
2015091802.jpg
これもトリミングなしなのです(^^♪
クレーターもしっかりと♪

上の写真をトリミングしてみると~
2015091803.jpg
クレータもしっかり写ってます!!

こうなると、一眼いらなくなっちゃう?

category: PHOTO

TB: --    CM: 0   

やっぱり富士だね♪ 

2015091601.jpg

category: PHOTO

TB: --    CM: --    

ついに、アルプスデビュー!!~3~  

駒ヶ岳まで割と楽に着き、物足りないこともありまして、下山は濃ヶ池を回って帰ります
2015091501.jpg

この稜線を通っていきます
2015091502.jpg2015091503.jpg
手前の山が中岳なので、その奥に見える宝剣山荘を目指します

この山の稜線が馬の背?
2015091504.jpg2015091505.jpg
再び振り返ると、駒ヶ岳山頂に、たくさんの人が見えました

中央に濃ヶ池が見えてきました!!
2015091506.jpg2015091507.jpg
アップにするとこんな感じ・・・結構ちっちゃい!?
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

ついに、アルプスデビュー!!~2~ 

駒ヶ岳神社から出発です
2015091401.jpg

千畳敷カールの向こうに南アルプスが見えてます
2015091402.jpg2015091403.jpg
まずはあの上を目指します

標高が上がると、南アルプスがくっきり♪
2015091404.jpg

その向こうに富士山が頭だしてます
2015091405.jpg2015091406.jpg
最大ズ~ム♪

いよいよここから本格的に登っていきます!!
2015091407.jpg2015091408.jpg
このあたりで脱落していく人もいるようですが( *´艸`)

千畳敷カールを上より眺めます
2015091409.jpg

-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

ついに、アルプスデビュー!!~1~ 

先週の土曜日に、ついにアルプスデビューしました♪

朝3時過ぎ、まだ暗い中出発!!
2015091301.jpg

上信越道、長野道を乗り継いで、中央道を目指します
2015091302.jpg2015091303.jpg
途中、梓川SAで休憩~!!ちょうど5時ですが、まだ暗い・・・
日が短くなってきたのを実感しますね~

だんだんと明るくなり始め
2015091304.jpg2015091305.jpg
中央道名古屋方面に向かいます!!

右手に中央アルプスを見ながら爆進中~♪
2015091306.jpg2015091307.jpg
目指す駒ケ根ICまであと少し!!

6時前、菅の台バスセンター駐車場に到着しました
2015091308.jpg
すでに、8~9割の駐車状態でした
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

カメラで遊ぶ♪ 

甲武信ヶ岳に行ったときに、カメラで遊んだ写真です
千曲川の源流にて、やっぱり川の流れが一番面白いでしょう♪

f/6.3 1/2秒 ISO-125
2015091101.jpg

f/6.3 0.6秒 ISO-125
2015091102.jpg2015091103.jpg
f/3.2 1/250秒 ISO-5000

f/2.8 1/500秒 ISO-6400
2015091104.jpg2015091105.jpg
f/4.5 1/3秒 ISO-125
-- 続きを読む --

category: PHOTO

TB: --    CM: 0   

一日お昼ね 

ここ最近、毎日雨ばかりでヒマなおふたり♪
散歩に出かけようとしたらまた雨降ってきちゃって、お散歩中止!!

昼間からおとさんがPCしてる横きてゴロゴロ~ゴロゴロ~♪
2015091001.jpg

夕方になっても、なんとなく位置が変わったけどゴロゴロ~ゴロゴロ~♪
2015091002.jpg

ママさんがキッチン立ってようやく動き出したけど・・・
2015091003.jpg
ビミョーに動いただけ( *´艸`)

category: ワンコ

TB: --    CM: 0   

PROTREK 

今まで使っていた"G-SHOCK RISEMAN"でしたが、標高表示にしてると時間が見えないことが不満でした!!
2015090901.jpg
"PROTOREK Combination line PRW-6000Y-1AJF"始めました♪
中古のオークションだけど、掘り出し物(*^-^*)

PROTREKは、登山などのアウトドアを想定されているので、G-SHOCKより操作性も良好♪
温度センサー・気圧センサー・方位センサーを装備!!
まぁ~G-SHOCKも装備はしていたが…(;´・ω・)
2015090902.jpg
デジアナなので、標高表示でも時間がわかるし、標高も前は5m単位だったけど、今度は1m単位で表示されます

表示も少し大きく見やすくなりました
2015090903.jpg2015090904.jpg
左側にセンサー、右側に電子リューズスイッチで操作性も快適になりました♪

バンドも引張耐久力に優れたカーボンファイバーシートを樹脂にインサートし、切れにくい強靭なバンドを採用してるそうです
2015090905.jpg
今度から、山の御伴はPROTREKさんにお決まりです♪

category: つぶやき

TB: --    CM: 0   

奥秩父の山々 

2015090701.jpg

category: PHOTO

TB: --    CM: --    

ホワイトソックス♪ 

夏休みも終わり、テニス部に入ったチビくんの足に夏の名残♪
2015090501.jpg
すでに、薄くなってきちゃったけど、真夏の時はクッキリ白黒でした

ボクの足もクッキリソックスはいてたけど・・・
2015090502.jpg2015090503.jpg
だんだん茶色が薄くなってきちゃった(^_-)-☆

真夏はもっと差があったけど(;^ω^)

2015090504.jpg
いえいえ、歳のせいだろ( `ー´)ノ
-- 続きを読む --

category: 日常

TB: --    CM: 0   

雨なのでフィルター交換♪ 

8月の後半はお天気ご機嫌斜めでして、週末も雨…
2015090401.jpg
山にも行けず、やることないのでフィルター交換♪

こんな真っ黒!!
2015090402.jpg2015090403.jpg
サクっ!!と取り外しまして

分解しました
2015090404.jpg
分解といっても網からスポンジを外すだけだけど('◇')ゞ
-- 続きを読む --

category: CAR-COPEN

TB: --    CM: --    

奥秩父から雲取山~3~ 

雲取山荘よこの階段から頂上を目指します!!
2015090301.jpg

入口にあった、田部重治レリーフ!!誰?興味のある人は検索してください
2015090302.jpg2015090303.jpg
一気に急登になります

今度は富田鎌仙人レリーフ?亀仙人なら知っているが・・・
2015090304.jpg
時間があったら、帰りに寄ってみよう

山の先が明るくなってきました
2015090305.jpg2015090306.jpg
山頂かな?

山荘から約20分、出発して約4時間、雲取山(2,017m)山頂に登頂♪
奥に富士山が見えます♪
2015090307.jpg2015090308.jpg
2つ標識があったので、2か所から
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

奥秩父から雲取山~2~ 

地蔵峠からすぐのところにトイレがありました
こういうのうれしいですね~♪
2015090201.jpg2015090202.jpg
その先の、霧藻ヶ峰(1,523m)に到着♪
秩父宮雍仁親王が名付けたと言う山です

藻霧ヶ峰休憩所まだやってませんでした・・・
2015090203.jpg
が、帰りに通ってもやってませんでした(;^ω^)
帰ってから調べると、『土日・祭日に不定期に小屋番が入ります』とのことで、この日は休みだったみたいですね~

ひたすら稜線を歩くと思ってら、わりと山の中を歩くんですね
2015090204.jpg2015090205.jpg
お清平に到着

前白岩の肩
2015090206.jpg2015090207.jpg
前白岩山(1,776m)山頂に到着♪

さらに森の中を進みます
2015090208.jpg2015090209.jpg
小屋が見えてきました

白岩小屋です
2015090210.jpg
今は無人でボロボロですが、一応中に入れます(中でご飯食べてる人がいました)
避難小屋のような感じでしょうか!?
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

奥秩父から雲取山~1~ 

8月の第4土曜日、またまた山へ♪

朝4時前に真っ暗な中を出発です!!
2015090101.jpg2015090102.jpg
だいぶ明るくなり、奥秩父を目指します

道の駅でトイレ休憩
2015090103.jpg

明るくなり、山がはっきり見えてきました
2015090104.jpg2015090105.jpg
6時過ぎ、三峰神社の駐車場によやく到着♪
早朝はまだやってないので、第2駐車場から入ります(帰りに駐車料金¥510を払いました)

10台ぐらい停まってたでしょうか?
2015090106.jpg2015090107.jpg
準備をして、6時20分頃出発です♪
駐車場わきにある、この入口からスタートです
-- 続きを読む --

category: トレッキング

TB: --    CM: 0   

プロフィール

ワンコのプロフィール

FC2カウンター

gremz

最近のコメント

カテゴリー

リンク

天気予報

月別アーカイブ

参加ランキングサイト

メールフォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

